4/19

(FRI)

マスクの捨て方

  • 2020/08/25

マスクの捨て方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスなどの感染症に感染した人やその疑いのある人などが家庭にいる場合のマスクやティッシュの捨て方について、環境省がホームページで資料を公開しています。

↓こちらから確認を。
https://www.env.go.jp/saigai/novel_coronavirus_2020/flyer_on_disposal_of_contaminated_household_waste.pdf#search=%27%E7%92%B0%E5%A2%83%E7%9C%81+%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%81%AE%E6%8D%A8%E3%81%A6%E6%96%B9%27

以下抜粋です。

新型コロナウイルスなどの感染症に感染した方やその疑いのある方などがご家庭にいらっしゃる場合、以下の『ごみの捨て方』に沿って、「ごみに直接触れない」「ごみ袋はしっかりしばって封をする」そして「ごみを捨てた後は手を洗う」ことを心がけましょう。

ごみの捨て方

1.ごみ箱にごみ袋をかぶせます。いっぱいになる前に早めに2.のとおりにごみ袋をしばって封をしましょう。

2.マスク等のごみに直接ふれることがないようしっかりしばります。

※万一、ごみが袋の外に触れた場合は、二重にごみ袋に入れてください。

3.ごみを捨てた後は石鹸を使って、流水で手をよく洗いましょう。

・『ごみの捨て方』に沿っていただくことにより、ご家族だけでなく、皆様が出したごみを扱う市町村の職員や廃棄物処理業者の方にとっても、新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスなどの感染症対策として有効です。

・ごみを捨てる際は自治体のルールに従うとともに、ポイ捨ては絶対にやめましょう。使用済みのマスク等のごみを捨てる際にも、『ごみの捨て方』を参考に、「ごみに直接触れない」「ごみ袋はしっかりしばって封をする」そして「ごみを捨てた後は手を洗う」ことに注意しましょう。

関連する人気記事

新着記事