東広島での生活をより豊かに、
より楽しくする地域情報サイト

東広島での生活をより豊かに、
より楽しくする地域情報サイト

複数ワードを検索する場合、半角スペースで区切ってください。

【東広島ライブ】「スマホでの納税」について

2020.05.05

東広島ライブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FM東広島(89.7MHz)の「東広島ライブ」は、毎月第1水曜日の午後2時から放送。(聞き手・吉岡直子)
今回のテーマは、「スマホでの納税」について。

 「スマホでの納税」について東広島市収納課の千田加菜さんに聞いた。
 4月初旬に固定資産税と都市計画税、5月に軽自動車税、6月に市県民税、7月に国民健康保険税の納税通知書が各家庭に届く。
 口座振替や納付書による納付の他、今年度からはスマートフォン(スマホ)アプリでの納付が可能になった。ペイビーまたはペイペイのアプリを起動し、納付書に印刷されているコンビニ収納用バーコードをスマホのカメラで読み取って納付する。アプリでの納付の場合、領収書が発行されないため、領収書や軽自動車の継続検査用納税証明書が必要な場合は、納付書で納める。期限内での納付が難しい場合、同課で相談を受け付けている。
 電話での相談・問い合わせは収納課082(420)0912へ。
 
■パーソナリティー吉岡MEMO
身近になってきたスマホ決済アプリで納税できるようになり、便利になりました。
 市民が納めた税金があるからこそ、福祉、教育、道路整備、災害対応、ごみ処理などの行政サービスを受けることができます。納期限を守って納付したいものです。

■ 次回は5月13日(水) 午後2時から放送です

∇インターネットサイマルラジオでも放送を聞くことができます
 http://fmhigashi.jp/simul.shtml

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE

おすすめ

トップへ戻る
c 2020 Higashi-hiroshima digital