東広島での生活をより豊かに、
より楽しくする地域情報サイト

東広島での生活をより豊かに、
より楽しくする地域情報サイト

複数ワードを検索する場合、半角スペースで区切ってください。

「チーム右京 Reve」と合同練習  昨年創部の賀茂北高自転車部

2020.10.05

 東広島市豊栄町乃美の県立賀茂北高自転車部は9月19日、元F1ドライバーの片山右京さんが主宰するサイクルロードレースチーム「チーム右京Reve(レブ)」(拠点・東広島市)と合同練習を行った。自転車部からは3人が、レブからは約15人がそれぞれ参加し、片山さんがリモート通話で選手たちを激励した。

 練習は同高を起点に、豊栄の田園風景を走る一周6㌔のコースで約3時間行われた。自転車部の生徒は、レブの選手たちと一緒にコースを走って、呼吸の仕方や基本の走り方などを教えてもらっていた。

 自転車部は、同高の生徒数が年々減少する中、「このままではいけない」と地元住民や同窓生たちが立ち上がり、2019年4月に創部。現在5人の生徒が、火・木の週2回練習に励んでいる。レブとの合同練習は、同窓生で安宿郵便局の局長進藤雅彦さんが働き掛け、昨年6月に初めて実現し、今回で2回目。

 松本雅樹校長は「自転車部の生徒は、選手たちの本格的な走りに刺激をもらい、人とのつながりも感じてくれたと思う。今後も機会があれば合同練習を行いたい」と感謝していた。進藤さんは「いろいろな経験を経て、高校の3年間で一つでも打ち込めるものを見つけてもらえたら」と話していた。

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE

おすすめ

トップへ戻る
© 2020 Higashi-hiroshima digital