東広島での生活をより豊かに、
より楽しくする地域情報サイト

東広島での生活をより豊かに、
より楽しくする地域情報サイト

複数ワードを検索する場合、半角スペースで区切ってください。

【東広島の YouTuber】西条町から車やバイクにまつわるものづくりの情報を発信!「くっすんガレージ」

2020.12.23

くっすんガレージ720x480

 

※クリックしても動画は流れません

 

YouTubeには、さまざまな動画が公開されています。そして、動画を作成する人YouTuber」は新たな職業として注目を集めています。

 

「動画を発信しているのは、都会の人たちでしょ?」と思いがちですが、東広島で活動しているYouTuberもいるのです!

 

東広島デジタルでは、その方々を紹介していきます!😄

 

今回紹介するチャンネルは「くっすんガレージ」!👇

くっすんガレージユーチューブトップ

 

 

東広島市でくっすんガレージというYouTubeチャンネルを運営しているくっすんさんが、車やバイクにまつわるものづくりの情報を発信しています。

 

チャンネル登録者数は、メインチャンネルとサブチャンネルを合わせて19万人!(202012月23日現在)

くっすんガレージ銀の盾

※チャンネル登録者数10万人を突破した証の「銀の盾」があります。

 

今回は、くっすんガレージのメンバー3名である左から横山文洋さん(わいざん)楠一成さん(くっすん)松井康真さん(やすま)にお話を聞きました。🎤

くっすんガレージ3人

(提供写真)

 

 

YouTubeでの活動内容・始めたきっかけ

 

くっすんガレージの動画では、どのような動画をアップロードしていますか。

 

おもに、ものづくりの動画をアップしています。細かくいうと乗り物、さらに細かくすれば車やバイクのジャンルになります。

 

―くっすんガレージのチャンネルを開設した理由、YouTubeを始めたきっかけを教えてください。

 

YouTuberとしての活動は、2018年3月ごろからスタートしました。YouTubeは、自分たちがやりたいことである「電気自動車開発」を実現させるための、ひとつのツールとして活用しています。

 

 

くっすんガレージのメンバー

 

―YouTubeでは、楠さん以外にもいろいろなメンバーが登場しています。どのようなメンバーが集まっているのですか

現在くっすんガレージのメンバーは4人です。メンバーはおもにSNSを通じて知り合いました。
もともとのお知り合いではないんですね!

 

―楠さんはYouTuberとして活動されているのはもちろん、ハンフリー株式会社の社長さんとしてお仕事をされています。会社ではどのような事業を行っているのですか

 

YouTuberも仕事のひとつです。ほかには、乗り物に関する物品販売、ブログやメディア事業、コンサルティング事業も行っています。

 

 

くっすんガレージのチャンネルについて

 

―どれくらいのペースで動画をアップしていますか。

くっすんガレージ撮影1

 

最近は、週34本ペースでアップしています。最近では、ライブ配信もスタートしました。

 

 

―くっすんガレージの視聴者、チャンネル登録者はどのような人が多いのですか。

 

 

視聴者や登録者は90%以上男性です。年代でいうと、30~40代、50代の方がメインですね。

 

 

―YouTubeで情報発信を始めて変わったことはありますか

くっすんガレージ撮影中2

これまで出会えなかった人に出会えるようになりました。YouTubeの影響の大きさを実感しています。

 

 

YouTuberとしての活動

 

―YouTuberとして活動で苦労や大変だったことはありますか。

くっすんガレージ作業

 

YouTubeは、おもしろおかしい動画をアップすればもちろん再生数は伸びる。

 

でも僕たちは好きなことにも加えて、仕事の一環としてYouTubeで動画配信をしているので、「どうすれば再生数が伸びるのか」「どう編集すれば視聴者を惹きつけられるのか」を考えています。

 

くっすんガレージ銀の再生ボタン型電動バイク

銀の再生ボタン型 電動バイク(提供写真)

 

YouTubeはとにかく研究が必要。

やりたいことをアップしているだけでは、再生数は伸びないので常に頭を使って努力しています。

 

あとは、今でこそYouTuberは当たり前の存在になっていますが、僕たちがYouTubeを始めたころは、「企業がYouTubeで動画配信しているなんて」という風潮があったのも、苦労のひとつかもしれませんね。

 

いろいろご苦労があったのですね・・・

 

―YouTubeを続けられるモチベーションを教えてください。

 

やりたいことである「電気自動車をつくる」という目的があるので、YouTubeを頑張れている。

YouTubeをきっかけに、いろいろな人が動画を見てくれて、仕事につながるかもしれない。

これが大きなモチベーションになっています。

くっすんガレージモトコンポ

(提供写真)

 

―それでは最後に、これからYouTuberを目指す方に一言お願いします。

 

子どもたちは、とにかく学校の勉強をしたほうがいいですね。

今トップに位置するYouTuberはみんな努力・研究をしています。

 

大人の方でYouTuberになりたい方は、早めに動画配信を始めたほうがいいです。

ほかの人がやっていることを真似しても、再生数は伸びませんからね。大人もとにかく研究です!

 

 

 

 

くっすんガレージさんありがとうございました!

これからも頑張ってください✨

 

 

くっすんガレージチャンネルはコチラ

 

 

(インタビュー、撮影:Ayumi)

 

 


 

💡最新のニュース

 

岡町バルアイキャッチ

西条岡町の「岡町バル」テイクアウトスタート(1/19~)!贅沢&欲張りなスパイシーカレー食べてみた

    東広島市西条岡町にある「岡町バル」でテイクアウトが始まります(1月19日~)!   👇コチラです!   2種あいがけスパイスカレー 価格 1300円(税込)   […]
東広島デジタル-コロナ

【速報】新型コロナウイルス 東広島市で2人の感染を確認(1月19日発表)

令和 3年1月19日18時現在、東広島市で145~146例目(県内4441~4442例目)となる新型コロナウイルス感染者が確認されました。   広島県が患者の行動歴や濃厚接触者を把握するための調査中をしています […]
親子水泳教室①

【WEBでFM東広島】親子水泳教室に参加しませんか?

2021年1月19日FM東広島で放送した 広報番組「東広島日和」です。今日は「親子水泳教室」「みどり大好き活動支援事業」についてです。 広報番組「東広島日和」/東広島市提供放送時間:17時54分パーソナリティー/上利悠貴 […]

教えて!歯医者さん🦷 歯が突然痛み始めたんだけどどうしたらいいの!?

    毎週月曜日の13時台にFM東広島(89.7MHz)で放送中の「教えて!歯医者さん」。歯にまつわるいろんな情報をお届け。今回は、往診歯科 おだ 山木戸隆子先生に「歯が突然痛み出す原因」 について […]

実際に見て実感!フルリノベーション見学会

  マンションに住んでいる方も そうでない方も必見!!   あなたの暮らし方を変える参考になるかも   マンションを購入して数〇年、壁や床を変えたり「リフォーム」をしたものの 子どもが成長し […]

2021年の節分は2月2日!「ショージ」の彩り海鮮巻きは新鮮な海の幸が満載!

まちで見つけたおいしい総菜「お助け一品」。 今回紹介するのは「ショージ 高屋駅前店」 のお総菜!   👇場所はコチラ  住所は 東広島市高屋町杵原1317−1     今回紹介するのは 「 […]
焼肉GENおおにし

【焼肉GEN・おおにし】2月末までの期間限定!テイクアウトが20%OFFでオトク✨

不要不急の外出は控えなくては、とは思うものの。。。 毎日ご飯を作るのも、自分が作ったご飯を食べるのも、 飽きてきた東広島デジタル編集部・あいです。   そんなときはやっぱり、テイクアウトやデリバリーが便利! と […]

緊急事態、早急に脱却 五輪開催に「決意」 菅首相が施政方針

時事通信社      第204通常国会が18日召集され、菅義偉首相は衆参両院本会議で就任後初の施政方針演説に臨んだ。首相は新型コロナウイルス対策で11都府県に発令した緊急事態宣言について「早急に脱却す […]
アクセスランキング210118

✅「大学生による大学生のためのサイト ガクポタ」人気記事をチェック!(2020年1月3週目)

  現役の学生ライターが、東広島の大学情報を発信。学生目線で書かれるおもしろ記事から就職に役立つ企業情報までお届けする「ガクポタ」。   1月3週目に配信した記事の中でよく読まれた記事をランキング形式 […]

✅人気記事をチェック!週間アクセスランキング👑(2021年1月3週目)

   東広島の地域のニュースやイベント、店舗情報などを更新している「東広島デジタル」。  1月3週目に配信した記事の中でよく読まれた記事をランキング形式で紹介。  それぞれ気になる記事をチェックしてみてください […]

 

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE

おすすめ

トップへ戻る
c 2020 Higashi-hiroshima digital