東広島での生活をより豊かに、
より楽しくする地域情報サイト

東広島での生活をより豊かに、
より楽しくする地域情報サイト

複数ワードを検索する場合、半角スペースで区切ってください。

【東広島の YouTuber】西条町から車やバイクにまつわるものづくりの情報を発信!「くっすんガレージ」

2020.12.23

くっすんガレージ720x480

 

※クリックしても動画は流れません

 

YouTubeには、さまざまな動画が公開されています。そして、動画を作成する人YouTuber」は新たな職業として注目を集めています。

 

「動画を発信しているのは、都会の人たちでしょ?」と思いがちですが、東広島で活動しているYouTuberもいるのです!

 

東広島デジタルでは、その方々を紹介していきます!😄

 

今回紹介するチャンネルは「くっすんガレージ」!👇

くっすんガレージユーチューブトップ

 

 

東広島市でくっすんガレージというYouTubeチャンネルを運営しているくっすんさんが、車やバイクにまつわるものづくりの情報を発信しています。

 

チャンネル登録者数は、メインチャンネルとサブチャンネルを合わせて19万人!(202012月23日現在)

くっすんガレージ銀の盾

※チャンネル登録者数10万人を突破した証の「銀の盾」があります。

 

今回は、くっすんガレージのメンバー3名である左から横山文洋さん(わいざん)楠一成さん(くっすん)松井康真さん(やすま)にお話を聞きました。🎤

くっすんガレージ3人

(提供写真)

 

 

YouTubeでの活動内容・始めたきっかけ

 

くっすんガレージの動画では、どのような動画をアップロードしていますか。

 

おもに、ものづくりの動画をアップしています。細かくいうと乗り物、さらに細かくすれば車やバイクのジャンルになります。

 

―くっすんガレージのチャンネルを開設した理由、YouTubeを始めたきっかけを教えてください。

 

YouTuberとしての活動は、2018年3月ごろからスタートしました。YouTubeは、自分たちがやりたいことである「電気自動車開発」を実現させるための、ひとつのツールとして活用しています。

 

 

くっすんガレージのメンバー

 

―YouTubeでは、楠さん以外にもいろいろなメンバーが登場しています。どのようなメンバーが集まっているのですか

現在くっすんガレージのメンバーは4人です。メンバーはおもにSNSを通じて知り合いました。
もともとのお知り合いではないんですね!

 

―楠さんはYouTuberとして活動されているのはもちろん、ハンフリー株式会社の社長さんとしてお仕事をされています。会社ではどのような事業を行っているのですか

 

YouTuberも仕事のひとつです。ほかには、乗り物に関する物品販売、ブログやメディア事業、コンサルティング事業も行っています。

 

 

くっすんガレージのチャンネルについて

 

―どれくらいのペースで動画をアップしていますか。

くっすんガレージ撮影1

 

最近は、週34本ペースでアップしています。最近では、ライブ配信もスタートしました。

 

 

―くっすんガレージの視聴者、チャンネル登録者はどのような人が多いのですか。

 

 

視聴者や登録者は90%以上男性です。年代でいうと、30~40代、50代の方がメインですね。

 

 

―YouTubeで情報発信を始めて変わったことはありますか

くっすんガレージ撮影中2

これまで出会えなかった人に出会えるようになりました。YouTubeの影響の大きさを実感しています。

 

 

YouTuberとしての活動

 

―YouTuberとして活動で苦労や大変だったことはありますか。

くっすんガレージ作業

 

YouTubeは、おもしろおかしい動画をアップすればもちろん再生数は伸びる。

 

でも僕たちは好きなことにも加えて、仕事の一環としてYouTubeで動画配信をしているので、「どうすれば再生数が伸びるのか」「どう編集すれば視聴者を惹きつけられるのか」を考えています。

 

くっすんガレージ銀の再生ボタン型電動バイク

銀の再生ボタン型 電動バイク(提供写真)

 

YouTubeはとにかく研究が必要。

やりたいことをアップしているだけでは、再生数は伸びないので常に頭を使って努力しています。

 

あとは、今でこそYouTuberは当たり前の存在になっていますが、僕たちがYouTubeを始めたころは、「企業がYouTubeで動画配信しているなんて」という風潮があったのも、苦労のひとつかもしれませんね。

 

いろいろご苦労があったのですね・・・

 

―YouTubeを続けられるモチベーションを教えてください。

 

やりたいことである「電気自動車をつくる」という目的があるので、YouTubeを頑張れている。

YouTubeをきっかけに、いろいろな人が動画を見てくれて、仕事につながるかもしれない。

これが大きなモチベーションになっています。

くっすんガレージモトコンポ

(提供写真)

 

―それでは最後に、これからYouTuberを目指す方に一言お願いします。

 

子どもたちは、とにかく学校の勉強をしたほうがいいですね。

今トップに位置するYouTuberはみんな努力・研究をしています。

 

大人の方でYouTuberになりたい方は、早めに動画配信を始めたほうがいいです。

ほかの人がやっていることを真似しても、再生数は伸びませんからね。大人もとにかく研究です!

 

 

 

 

くっすんガレージさんありがとうございました!

これからも頑張ってください✨

 

 

くっすんガレージチャンネルはコチラ

 

 

(インタビュー、撮影:Ayumi)

 

 


 

💡最新のニュース

 

生涯学習フェスティバル入り口

【WEBでFM東広島】生涯学習フェスティバルにぜひ参加してみませんか?

2021年4月20日FM東広島で放送した 広報番組「東広島日和」です。今日は「生涯学習フェスティバル出展者・出店者・出演者」「国民年金保険料」についてです。 広報番組「東広島日和」/東広島市提供放送時間:17時54分パー […]
東広島デジタル-コロナ

【速報】新型コロナウイルス 東広島市で2人の感染を確認(4月20日発表)

令和 3年4月20日17時現在、東広島市で205~206例目(県内5495~5496例目)となる新型コロナウイルス感染者が確認されました。   広島県が患者の行動歴や濃厚接触者を把握するための調査中をしています […]
酒スイーツ展

楽しみにしてた「酒スイーツ展」が中止(涙)でも…酒スイーツBOX販売!

東広島デジタル編集部です。 今回は「酒スイーツ展」に関する情報です。   毎年ゴールデンウイークに開催している西条酒蔵通り「酒スイーツ展」。   今年は5月1日~5月3日に開催を予定していましたが、新 […]

「しょうの助」に新コース『税込ポッキリ5,000円の飲み放題2時間付きコース』誕生!

東広島デジタル編集部です。 今回のグルメ情報は、 ちゃぶ台お座敷「しょうの助」から新コースについて紹介!   👇場所はコチラ  JR西条駅から徒歩1分の場所(ロータリー内)にある、旬の食材を使用したさまざまな […]

【参加無料】知っておきたい塗装工事の基礎知識【セミナー】

東広島デジタル編集部です。 今回は塗装工事に関するセミナーを紹介します。   安心の塗装工事をするための 屋根&外壁塗り替えセミナー   塗装業界で未だに問題になっている、不良施工などのトラブル。未然 […]
選挙

【東広島ライブ】「参議院広島県選出議員再選挙」について教えて!

FM東広島(89.7MHz)で毎月第1水曜日の午後2時から放送している「東広島ライブ」から情報をお届け。(聞き手・吉岡直子) 今回のテーマ「参議院広島県選出議員再選挙」 4月25日投開票の参議院広島県選出議員再選挙につい […]
教育委員会

東広島市教育委員会 優秀な学校や教職員を表彰

令和2年度東広島市教育研究奨励賞と東広島市立学校等教職員表彰の授賞式がこのほど、東広島市役所で行われた。市教育委員会主催。幼稚園や小中学校で取り組んだ教育、研究などで、令和2年度に特に優秀と認められた学校や教職員が表彰さ […]

新型コロナワクチン確保、菅首相アピール 「全対象者9月めど」なお不透明

時事通信社      新型コロナウイルスのワクチンについて、菅義偉首相が国内の接種対象者全員分を9月までに確保できるめどが立ったと表明した。秋までにある衆院解散・総選挙や再選の懸かる自民党総裁選をにら […]

【御料理千本さくら】季節を感じる行楽気分の弁当が仲間入り

東広島デジタル編集部です。 今回は、東広島市岡町「割烹しんすけ」の仕出し弁当部門「御料理 千本さくら」からグルメ情報を紹介します。   「御料理 千本さくら」ではテイクアウト・お持ち帰り・仕出し弁当を販売をして […]

✅「東広島の魅力再発見! 東広島観光ガイド」人気記事をチェック!(2021年4月3週目)

  東広島のお勧めスポット・お土産情報まで盛りだくさん。東広島ならではのグルメ情報や、周遊スポットを紹介!東広島の魅力を余すことなくお伝えする観光情報サイト「東広島観光ガイド」。   4月3週目に配信 […]

 

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE

おすすめ

トップへ戻る
c 2020 Higashi-hiroshima digital