東広島での生活をより豊かに、
より楽しくする地域情報サイト

東広島での生活をより豊かに、
より楽しくする地域情報サイト

複数ワードを検索する場合、半角スペースで区切ってください。

【東広島の YouTuber】西条町から車やバイクにまつわるものづくりの情報を発信!「くっすんガレージ」

2020.12.23

くっすんガレージ720x480

 

※クリックしても動画は流れません

 

YouTubeには、さまざまな動画が公開されています。そして、動画を作成する人YouTuber」は新たな職業として注目を集めています。

 

「動画を発信しているのは、都会の人たちでしょ?」と思いがちですが、東広島で活動しているYouTuberもいるのです!

 

東広島デジタルでは、その方々を紹介していきます!😄

 

今回紹介するチャンネルは「くっすんガレージ」!👇

くっすんガレージユーチューブトップ

 

 

東広島市でくっすんガレージというYouTubeチャンネルを運営しているくっすんさんが、車やバイクにまつわるものづくりの情報を発信しています。

 

チャンネル登録者数は、メインチャンネルとサブチャンネルを合わせて19万人!(202012月23日現在)

くっすんガレージ銀の盾

※チャンネル登録者数10万人を突破した証の「銀の盾」があります。

 

今回は、くっすんガレージのメンバー3名である左から横山文洋さん(わいざん)楠一成さん(くっすん)松井康真さん(やすま)にお話を聞きました。🎤

くっすんガレージ3人

(提供写真)

 

 

YouTubeでの活動内容・始めたきっかけ

 

くっすんガレージの動画では、どのような動画をアップロードしていますか。

 

おもに、ものづくりの動画をアップしています。細かくいうと乗り物、さらに細かくすれば車やバイクのジャンルになります。

 

―くっすんガレージのチャンネルを開設した理由、YouTubeを始めたきっかけを教えてください。

 

YouTuberとしての活動は、2018年3月ごろからスタートしました。YouTubeは、自分たちがやりたいことである「電気自動車開発」を実現させるための、ひとつのツールとして活用しています。

 

 

くっすんガレージのメンバー

 

―YouTubeでは、楠さん以外にもいろいろなメンバーが登場しています。どのようなメンバーが集まっているのですか

現在くっすんガレージのメンバーは4人です。メンバーはおもにSNSを通じて知り合いました。
もともとのお知り合いではないんですね!

 

―楠さんはYouTuberとして活動されているのはもちろん、ハンフリー株式会社の社長さんとしてお仕事をされています。会社ではどのような事業を行っているのですか

 

YouTuberも仕事のひとつです。ほかには、乗り物に関する物品販売、ブログやメディア事業、コンサルティング事業も行っています。

 

 

くっすんガレージのチャンネルについて

 

―どれくらいのペースで動画をアップしていますか。

くっすんガレージ撮影1

 

最近は、週34本ペースでアップしています。最近では、ライブ配信もスタートしました。

 

 

―くっすんガレージの視聴者、チャンネル登録者はどのような人が多いのですか。

 

 

視聴者や登録者は90%以上男性です。年代でいうと、30~40代、50代の方がメインですね。

 

 

―YouTubeで情報発信を始めて変わったことはありますか

くっすんガレージ撮影中2

これまで出会えなかった人に出会えるようになりました。YouTubeの影響の大きさを実感しています。

 

 

YouTuberとしての活動

 

―YouTuberとして活動で苦労や大変だったことはありますか。

くっすんガレージ作業

 

YouTubeは、おもしろおかしい動画をアップすればもちろん再生数は伸びる。

 

でも僕たちは好きなことにも加えて、仕事の一環としてYouTubeで動画配信をしているので、「どうすれば再生数が伸びるのか」「どう編集すれば視聴者を惹きつけられるのか」を考えています。

 

くっすんガレージ銀の再生ボタン型電動バイク

銀の再生ボタン型 電動バイク(提供写真)

 

YouTubeはとにかく研究が必要。

やりたいことをアップしているだけでは、再生数は伸びないので常に頭を使って努力しています。

 

あとは、今でこそYouTuberは当たり前の存在になっていますが、僕たちがYouTubeを始めたころは、「企業がYouTubeで動画配信しているなんて」という風潮があったのも、苦労のひとつかもしれませんね。

 

いろいろご苦労があったのですね・・・

 

―YouTubeを続けられるモチベーションを教えてください。

 

やりたいことである「電気自動車をつくる」という目的があるので、YouTubeを頑張れている。

YouTubeをきっかけに、いろいろな人が動画を見てくれて、仕事につながるかもしれない。

これが大きなモチベーションになっています。

くっすんガレージモトコンポ

(提供写真)

 

―それでは最後に、これからYouTuberを目指す方に一言お願いします。

 

子どもたちは、とにかく学校の勉強をしたほうがいいですね。

今トップに位置するYouTuberはみんな努力・研究をしています。

 

大人の方でYouTuberになりたい方は、早めに動画配信を始めたほうがいいです。

ほかの人がやっていることを真似しても、再生数は伸びませんからね。大人もとにかく研究です!

 

 

 

 

くっすんガレージさんありがとうございました!

これからも頑張ってください✨

 

 

くっすんガレージチャンネルはコチラ

 

 

(インタビュー、撮影:Ayumi)

 

 


 

💡最新のニュース

 

英でコロナ感染再拡大、警戒強化 新たな変異株が影響か

時事通信社      【ロンドン時事】英国で新型コロナウイルスの感染が再び拡大している。21日の新規感染者は7月半ば以降で初めて5万人を超え、死者や入院患者も増加傾向が続く。最近特定された新たな変異株 […]
1周年プレゼントキャンペーン_当選者発表

【当選者発表】ギター(ソフトケース付き)が当たったのはこの方!!【1周年キャンペーン】

  10月1~31日の1カ月間、開催中の 毎日プレゼントキャンペーン 。   10月24日の商品はMUSIC PRO SHOP SESSION 田口店提供の「ギター(ソフトケース付き)」。 &nbsp […]
1周年プレゼントキャンペーン_当選者発表

【当選者発表】にぎり寿司が当たったのはこの方!!【1周年キャンペーン】

  10月1~31日の1カ月間、開催中の 毎日プレゼントキャンペーン 。   10月23日の商品は大浦鮮魚店提供の「にぎり寿司」。     当選したのはこの方!! くろまる さん […]
「吟ずる者たち」記念ボトル

「吟ずる者たち」記念ボトル 酒造8蔵から限定発売

 東広島市内の酒造会社8社は、明治時代に日本で初めて吟醸酒を造った三浦仙三郎(安芸津町出身)の酒造りの魂をテーマにした映画「吟ずる者たち」の公開に合わせ、オリジナルラベルの日本酒を発売した=写真。   映画のタ […]
東広島デジタル-イベント

【イベント】11月6日(土)、ブックリサイクル開催!!

ブックリサイクル   ●日時/11月6日(土)10:30~17:00 ●場所/東広島市市民文化センター2階 研修室3   読まなくなった本を持ち寄り交換します。本の持ち込み期間は10月20日(火)10 […]
こどもの神経疾患

【イベント】11月10日(水)、オンライン講演会開催~こどもの神経・筋疾患~

こどもの神経・筋疾患 講演会 「病態と治療~最新の話題を含めて~」 ●日時/11月10日(水)14時~15時 ●場所/オンライン(Zoom)開催   広島大学病院小児科/石川暢恒医師による講演。参加無料。詳しく […]
ショージサムネ211025

【ショージ】きょうのお買い得情報【10月25日】

東広島デジタル編集部です。 「ショージ」のお買い得情報を日替わりでお届けします🍅   10月25日(月)のお買い得商品は?   ★先着100パック限定  広島県産「土付きれんこん」  100g当たり  […]
助成

【WEBでFM東広島】たい肥を使った米及び園芸作物作りへの助成について

2021年10月25日FM東広島で朝放送した広報番組「東広島日和」です。今日は「たい肥を使った米及び園芸作物作りへの助成」 についてです。 広報番組「東広島日和」/東広島市提供放送時間:7時54分/11時55分パーソナリ […]
1周年プレゼントキャンペーンサムネ

【東広島デジタル】毎日プレゼントが当たる!!【1周年キャンペーン】

本日のプレゼントは▼ コチラ!! ▼       東広島の生活に役立つ情報が満載のウェブサイト「東広島デジタル」が 開設1周年を迎えました。 日頃の感謝をこめて、毎日プレゼントキャンペーンを […]
SDGs

【WEBでFM東広島】古墳から学ぶSDGs??

2021年10月24日FM東広島で放送した 広報番組「東広島日和」です。今日は「古墳から学ぶSDGs」「広報東広島アンケート結果」 についてです。 広報番組「東広島日和」/東広島市提供放送時間:17時54分 パーソナリテ […]

 

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE

おすすめ

トップへ戻る
© 2020 Higashi-hiroshima digital