4/19

(FRI)

【東広島の YouTuber】西条町から車やバイクにまつわるものづくりの情報を発信!「くっすんガレージ」

  • 2021/02/27

くっすんガレージ720x480

 

※クリックしても動画は流れません

 

YouTubeには、さまざまな動画が公開されています。そして、動画を作成する人YouTuber」は新たな職業として注目を集めています。

 

「動画を発信しているのは、都会の人たちでしょ?」と思いがちですが、東広島で活動しているYouTuberもいるのです!

 

東広島デジタルでは、その方々を紹介していきます!😄

 

今回紹介するチャンネルは「くっすんガレージ」!👇

くっすんガレージユーチューブトップ

 

 

東広島市でくっすんガレージというYouTubeチャンネルを運営しているくっすんさんが、車やバイクにまつわるものづくりの情報を発信しています。

 

チャンネル登録者数は、メインチャンネルとサブチャンネルを合わせて19万人!(202012月23日現在)

くっすんガレージ銀の盾

※チャンネル登録者数10万人を突破した証の「銀の盾」があります。

 

今回は、くっすんガレージのメンバー3名である左から横山文洋さん(わいざん)楠一成さん(くっすん)松井康真さん(やすま)にお話を聞きました。🎤

くっすんガレージ3人

(提供写真)

 

 

YouTubeでの活動内容・始めたきっかけ

 

くっすんガレージの動画では、どのような動画をアップロードしていますか。

 

おもに、ものづくりの動画をアップしています。細かくいうと乗り物、さらに細かくすれば車やバイクのジャンルになります。

 

―くっすんガレージのチャンネルを開設した理由、YouTubeを始めたきっかけを教えてください。

 

YouTuberとしての活動は、2018年3月ごろからスタートしました。YouTubeは、自分たちがやりたいことである「電気自動車開発」を実現させるための、ひとつのツールとして活用しています。

 

 

くっすんガレージのメンバー

 

―YouTubeでは、楠さん以外にもいろいろなメンバーが登場しています。どのようなメンバーが集まっているのですか

現在くっすんガレージのメンバーは4人です。メンバーはおもにSNSを通じて知り合いました。
もともとのお知り合いではないんですね!

 

―楠さんはYouTuberとして活動されているのはもちろん、ハンフリー株式会社の社長さんとしてお仕事をされています。会社ではどのような事業を行っているのですか

 

YouTuberも仕事のひとつです。ほかには、乗り物に関する物品販売、ブログやメディア事業、コンサルティング事業も行っています。

 

 

くっすんガレージのチャンネルについて

 

―どれくらいのペースで動画をアップしていますか。

くっすんガレージ撮影1

 

最近は、週34本ペースでアップしています。最近では、ライブ配信もスタートしました。

 

 

―くっすんガレージの視聴者、チャンネル登録者はどのような人が多いのですか。

 

 

視聴者や登録者は90%以上男性です。年代でいうと、30~40代、50代の方がメインですね。

 

 

―YouTubeで情報発信を始めて変わったことはありますか

くっすんガレージ撮影中2

これまで出会えなかった人に出会えるようになりました。YouTubeの影響の大きさを実感しています。

 

 

YouTuberとしての活動

 

―YouTuberとして活動で苦労や大変だったことはありますか。

くっすんガレージ作業

 

YouTubeは、おもしろおかしい動画をアップすればもちろん再生数は伸びる。

 

でも僕たちは好きなことにも加えて、仕事の一環としてYouTubeで動画配信をしているので、「どうすれば再生数が伸びるのか」「どう編集すれば視聴者を惹きつけられるのか」を考えています。

 

くっすんガレージ銀の再生ボタン型電動バイク

銀の再生ボタン型 電動バイク(提供写真)

 

YouTubeはとにかく研究が必要。

やりたいことをアップしているだけでは、再生数は伸びないので常に頭を使って努力しています。

 

あとは、今でこそYouTuberは当たり前の存在になっていますが、僕たちがYouTubeを始めたころは、「企業がYouTubeで動画配信しているなんて」という風潮があったのも、苦労のひとつかもしれませんね。

 

いろいろご苦労があったのですね・・・

 

―YouTubeを続けられるモチベーションを教えてください。

 

やりたいことである「電気自動車をつくる」という目的があるので、YouTubeを頑張れている。

YouTubeをきっかけに、いろいろな人が動画を見てくれて、仕事につながるかもしれない。

これが大きなモチベーションになっています。

くっすんガレージモトコンポ

(提供写真)

 

―それでは最後に、これからYouTuberを目指す方に一言お願いします。

 

子どもたちは、とにかく学校の勉強をしたほうがいいですね。

今トップに位置するYouTuberはみんな努力・研究をしています。

 

大人の方でYouTuberになりたい方は、早めに動画配信を始めたほうがいいです。

ほかの人がやっていることを真似しても、再生数は伸びませんからね。大人もとにかく研究です!

 

 

 

 

くっすんガレージさんありがとうございました!

これからも頑張ってください✨

 

 

くっすんガレージチャンネルはコチラ

 

 

(インタビュー、撮影:Ayumi)

 

【東広島の YouTuber】福富町から農作業のコツを発信!「Harada Farm」
 ※クリックしても動画は流れません YouTubeには、さまざまな動画が公開されています。そして、動画を作成する人「YouTuber」は新たな職業として注...

 


 

💡最新のニュース

 

アイキャッチお得情報

【毎日更新】主婦が選んだ東広島お得情報!(4月19日UP)

東広島デジタル新企画「主婦が選んだ東広島お得情報!」。毎日(月~金)、東広島のさまざまなお得情報を主婦目線で発信していきます。情報元はチラシやWEB、SNS、ラジオ、テレビ、新聞など。毎日の生活にぜひお役立てください。只 […]

ショージ_240419_表

【毎日更新】今日は何が安い? 本日のお買い得商品は?【ショージ】

東広島デジタル編集部です。「ショージ」のお買い得情報を日替わりでお届けします🍅 4月19日(金)のお買い得商品は? 4月19日(金)~4月22日(月)のショージのチラシはコチラ 4月23日(火)~4月25日(木)のショー […]

チラシ0418-3

【#ワークマン女子】最新コーデアイテム特集! 【オトクなチラシ】

プレスネット4月18日号に折り込まれたチラシ情報をご紹介!今日は 「#ワークマン女子 ゆめモール西条店」「オオサワ創研」「いえとち本舗 東広島店」 からご紹介。 地域によっては折込のないチラシもございます。 学習塾や習い […]

時事通信ロゴ

少子化関連法案を可決 支援金徴収、児童手当は拡充

 時事通信社  少子化対策の強化を盛り込んだ子ども・子育て支援法などの改正案は18日、衆院特別委員会で可決された。児童手当を拡充する一方、それらの対策の財源確保のため、公的医療保険に上乗せして徴収する新たな支援金制度を創 […]

チラシ0418-2

【カレンズ】ちいかわ・すみっコぐらしなど キャラクター大集合!!【オトクなチラシ】

プレスネット4月18日号に折り込まれたチラシ情報をご紹介!今日は 「カレンズ」「広島不用品買取119番」「信和不動産」「遥」 からご紹介。 地域によっては折込のないチラシもございます。 学習塾や習い事のチラシを紹介した情 […]

占い240418

四柱推命で分かる今週の運勢【4月18日~4月24日】

オーエヌ総合教育センター監修の四柱推命占い。あなたの今週(4月18日~4月24日)の運勢は…!? 1月生まれ のあなた  金 運:★★★★★ 恋愛運:★★★☆☆ 健康運:★★★★★ 思い切りの行動が良い結果に繋がっていく […]

時事通信ロゴ

輸出が過去最高100兆円超 貿易赤字3年連続

時事通信社  財務省が17日発表した2023年度の貿易統計速報(通関ベース)によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は5兆8919億円の赤字だった。3年連続の赤字となったが、輸出が前年度比3.7%増の102兆898 […]

東広島市制施行50周年記念写真展 あの時が今につながる物語

東広島市制施行50周年記念写真展「あの時が今につながる物語」4月22日まで開催

東広島市は、2024年4月20日で誕生して50年。市の50周年を記念し、写真展「あの時が今につながる物語〈ストーリー〉」を開催します。 {toc} 東広島市制施行50周年記念写真展「あの時が今につながる物語」 東広島市制 […]

賀北部隊について研究発表する清水さん(中央)(撮影・日川)

戦争・原爆体験を次世代が伝承 「記憶の共有が大切」

 次世代の若者が研究や朗読で伝える「東広島の戦争・原爆体験の継承」(次世代による東広島の戦争・原爆体験継承ネット)がこのほど、東広島市西条栄町の市民協働センター会議室で開かれた。約40人が参加。  今春、近畿大総合社会学 […]

チラシ0418-1

【シャトレーゼ】ゴロっとメロンを堪能 メロンスイーツ【オトクなチラシ】

プレスネット4月18日号に折り込まれたチラシ情報をご紹介!今日は 「シャトレーゼ」「クロセアルミ住建」「信和不動産」 からご紹介。 地域によっては折込のないチラシもございます。 学習塾や習い事のチラシを紹介した情報サイト […]

 

関連する人気記事

新着記事