FM東広島 たちまちブランチ 毎週金曜日10時台のコーナー「街角リポート」リポーターの平野朋美です。1月10日(金)は、雪景色の「福富物産 しゃくなげ館」に行ってきました!
目次
福富物産 しゃくなげ館
場所は、東広島市福富町下竹仁470−1。
県道33号沿い、自然豊かな景色の中にあります。この日は銀世界でした。
しゃくなげ館は、野菜、餅、エゴマ、みそ、パン、菓子、弁当・惣菜など地元の農産物や食材を使った特産物、特産品、加工品の販売所の他、食堂&ミニカフェ、加工場も併設しています。
食堂でミニカフェ営業「3時のおやつ」
2024年6月より、新事業者「3時のおやつ」が参入し、うどんなどの食事メニューに加えて、焼き菓子などのスイーツメニューも登場!ティータイムも楽しめます。
焼きたてのアップルパイが並びました!
焼き菓子は産直コーナーでも購入できます。お客様にも人気の商品です。
加工品・農産物
豆腐
しゃくなげ館といれば豆腐!滝川とうふ、ざる豆腐、あつあげ、あぶらあげなどおなじみの商品は、これを目当てに遠方から来店されるほどファンが多い商品です。私は、厚揚げをトースターで少し焼いて食べるのが大好きです!
有機食材で作ったピクルス
新発売!有機食材でつくったピクルス。彩りもきれいです。サツマイモのピクルス(写真左から4番目)は、サツマイモの甘さと酢のさっぱり感を味わってみて!他にも人参や大根などのピクルスもあります。
惣菜・弁当
弁当・惣菜をこれを楽しみに来店される方も多いそうです。分かります!たっぷり入って大満足。(お弁当 600円、惣菜 200円~300円)
お餅
できたてのやわらかい「お餅」は、シーズンを通して販売している商品です。
農産物
この日の朝は雪が積もっていましたが、オープン時には地元の農家さんから持ち込まれた新鮮な野菜や、安芸津町の柑橘類などが並んでいました。
雑貨
東広島市の作家さんの手作り雑貨たち。若い世代の作家さんも増えているそうです。
この日の景色にピッタリ!雪うさぎの飾り物がかわいい。
インタビュー裏話
いつも、「新しいことも取り入れ、いろんなことをやってみたい」とおっしゃる館長の山本さん。昨年3月に街角リポートで訪れた際、山本さんが「菓子製造業のシェアキッチンなどもできるので興味がある方は、気軽にご相談ください」とリスナーさんに呼びかけました。なんと!今回お話を伺った「3時のおやつ」の井上さんは、そのメッセージをラジオで聴いて問い合わせをされたそうです。素敵なご縁に関わることができて感激でした!
店舗情報
福富物産 しゃくなげ館
東広島市福富町下竹仁470-1
082-435-3533
営業時間
10:00~16:00 ※1月・2月は 15:00まで
定休日
月曜日・火曜日