7/6

(SAT)

ひがしひろしま音楽祭 音楽でまち盛り上げ 9日まで 多彩な演奏楽しむ

  • 2023/06/24
おもちゃの楽器で「愛の花」などを奏でる演奏者(撮影・山北)
おもちゃの楽器で「愛の花」などを奏でる演奏者(撮影・山北)

 ひがしひろしま音楽祭2023(ひがしひろしま音楽祭実行委員会主催)が7月9日まで、東広島芸術文化ホールくららと周辺で開かれている。期間中、さまざまな音楽イベントを開催し、音楽の力でまちを盛り上げようと、今年で16回目。

 6月17日には同市西条本町の西条酒蔵通り観光案内所(くぐり門)で、「ミニ演奏会」があった。3組が出演し、トイピアノ(おもちゃのピアノ)やギター、トロンボーンとサックスをそれぞれ演奏。

 三宅典子さんは、トイピアノなどで10曲を披露し、鑑賞した同市西条町御薗宇の山田基子さん(81)は「トイミュージックを聴くのは初めて。音楽が好きなので癒やされた」と喜んでいた。

 今後、7月8日に「ねずみくんのチョッキ展コンサート」(場所=東広島市立美術館)と陸上自衛隊第13音楽隊コンサート(場所=くらら)、9日に「くららフェス2023」(場所=同)を計画。両日、西条駅前にぎわい広場で「地酒と音楽とうまいものにぎわい広場」が開かれる。

(山北)

関連する人気記事

新着記事