FM東広島・毎週火曜日午後6時台に放送している『DOGENSURU NIGHT』内のコーナー『喫茶897』では、東広島の企業・団体の方にお越しいただき、いろいろなお話を伺っています。
第31回のお客様は、アイオイ保険センターの掘川卓志(ほりかわ たかし)さん。一般的に知られる自動車保険が社会貢献につながっていることなどいろいろとお話うかがいました。
知っておいて損はない、日々の安心の為に
— アイオイ保険センターの事業内容を教えて下さい。
保険代理業と申しまして、保険会社の扱っている商品を販売する立場の仕事となります。
― アイオイ保険センターの特徴を挙げるとしたらどういったものになりますか。
他の保険代理業の皆さまと同じように法人や個人のお客様へ保険商品のご案内を行っております。
特徴的な業務としましては保険会社から業務の一部を委託を受けて地域の車屋さんや不動産屋さんで保険代理店をされている所へ訪問して書類回収や商品説明など本来の保険会社が行っている業務をしており、東広島・熊野・呉の地域を代理店さんと一緒にお客様の対応を行っております。
― 今、注目の商品やオススメの商品はありますか。
テレマティクス自動車保険と言って、最近の自動車保険ではドライブレコーダーや通信車載器を付けて運転測定を行って良い運転をしていただくと保険料の割引がある制度があります。
事故をした際も衝撃を感知し、24時間365日ですぐに事故の対応ができる体制が整っており、事故した場所を伝えなくても位置情報のデータでレッカー業者や救急車の手配もできるようになっております。
今iDeCoをされる方が増えてきていると思うのですが、弊社では確定拠出年金といって401Kの取扱いもしております。
簡単に説明すると、iDeCoだと年末調整の際に所得控除しかなりませんが、401Kだと掛金分が総支給から控除されますので社会保険料も変わってまいります。
一般的には企業の全員加入が必要だったり、30~50名以上の加入が必要だったりと少しハードルが高くなるのですが、私たちの扱っている401Kは1企業様2名以上の加入があれば制度導入できるようになっております。
不安やしこりを出来るだけ残さない、苦しんでいる人の為に
— この仕事をしていて印象に残っている出来事や嬉しかった思い出はありますか。
保険はお金で解決をするのが現実です。
ただ、考え方としては、元に戻してあげる、現状復帰させてあげる、新しい挑戦や生活、今の生活を維持する為の不安やしこりを少しでも軽くしてあげることができると考えます。
事故されて困っている苦しんでいる人に保険でお手伝いができ感謝された時が嬉しいです。
― 掘川さんの趣味や好きな事を教えて下さい。
メダカや観葉植物を育てることです。
一見放置しても特に目立った変化は無いですが、水揚げたり変えてあげたりするだけで反応があるのがいいですね。
交通事故のない、よりよい街づくりの為に
― これからの目標やビジョンを教えてください。
事故の無い街づくりです。
事故の後の対応はマストで、今重要なのは事故を起こさないようにするための取組です。
その為に、ドライブレコーダーや通信車載器などがあるし、そのデータを蓄積させてより事故を減らすように出来る。データは市や保育園などにも提供し活用してもらい、まちづくりにも協力しています。
地域密着だからこそ誰もに知ってもらえる会社となっていきたいです。
― 掘川さんがアイオイ保険センターを一言で表すならなんと表しますか。
For better。よりよい。新しい何かを手に入れることが出来る。社員、お客様みんなが、ここに来ればよりよい成長・発見が出来る場所と思っています。
― 最後にメッセージをお願いします。
当社は社業を通じて地域の皆さまと一緒に街づくりに携わっていければと思っております。
出来る出来ない事はあるかもしれませんが、保険業務以外でもお力になれる事があるかもしれません。何なりとご相談をいただければと思いますのでよろしくお願いいたします。
事故のないまちづくりを目指すと語る真剣な目をした掘川さん、めだかや観葉植物を語る時の優しい目をした掘川さん、保険によって助かった人のことを思い出しながら嬉しそうな目をする掘川さん。保険というツールで東広島を見守ってくれるアイオイ保険センターなんだと実感する放送でした。また、自分のドライブレコーダーがただ自分自身を守るだけでなく、子どもや地域の人を守ることにもつながっていると知ると、より気持ちが高まり、そして、安全運転をしようと身が引き締まりますね! まだドライブレコーダーや通信車載器をつけてない方、また、保険について知りたいことがある方、アイオイ保険センター訪れてみては?