■JR西高屋駅周辺のまちづくりについて
学生が多くクリエイターが集まりつつある高屋町の地域特徴を生かした「学生と地域がつながる拠点づくり(近畿大学Town&Gownプロジェクト)」の取り組みを発表。
▽JR西高屋駅前通りの空き家の利活用。若者と地域をつなぐ交流拠点として、3棟の活用を予定し、このうち1棟は1階をコミュニティスペース・カフェ、2階をシェアハウスにリノベーション。2025年3月完成予定。
▽まちづくり組織として合同会社G11を設立。建設会社の代表をはじめ、高屋町を本拠地とするeスポーツチーム広島TEAM iXA(チームイクサ)を運営している板垣護さん、アニメーション監督の岸誠二さんや駅前住民などで構成。
▽8月20日に「第1回西高屋駅前夏の学園祭×eスポーツパブリックビューイング」を開催。チームイクサのプロリーグ参戦の様子をJR西高屋駅前の空き家で応援する。大学生や高校生が企画した縁日を同時開催。
■「高屋情報ラウンジ」開設および愛称募集
令和7年3月に完成を予定しているJR西高屋駅2階駅舎内の自由通路に、図書館と交流センターを融合した複合施設「高屋情報ラウンジ」を開設する。
9月20日まで愛称を募集。誰でも応募可能で、一人1点まで。応募方法は市のホームページで確認。発表は11月頃。
■カワカミ蓮根初出荷
県が誘致した農業企業で、熊本県に本社を構えるレンコンの生産農家、株式会社カワカミ蓮根(川上大介代表取締役社長)が9月に初出荷を迎える。同社は、昨年の4月に高屋町宮領に参入し、ほ場整備を開始した。
(東原)