FM東広島 吉岡直子のショッピングナビゲーター! 楽しくハッピーな『買い物』へご案内いたしま〜す♪
今週は、「東広島のてしごと」。アップサイクル協議会 アオイチキュウへに行ってみました。
※すべて税込み価格
青い地球を守りたい
2022年11月に発足したアップサイクル協議会「アオイチキュウへ」は、同じ思いを持った米袋を再利用した小物作りをしていた又吉さん、ブルーシートをバッグに再生していた吉田さん、ローフードの活動をしていた高田さんの3人でスタート。活動に賛同してくれる企業などから譲り受けた廃材は、それまでお金を出して処分していたもの。それに価値を見つけ、便利さやおしゃれを足して商品化へ。
現在は廃車から出るエアバッグの活用を相談中。素材、特性を生かしつつアイデアを出し合って商品化。就労支援施設に作業を依頼して、雇用の場を生み出している他、学校などでのアップサイクル講座も実施。ゴミを減らし、市民とともに未来の地球環境「アオイチキュウ」を守る活動を続けていく。
作業の手伝いやアイデア会などを通して一緒に活動してくれる仲間も募集中。詳しくはホームページで。
集まった廃材が新しい製品へ
ワークショップでも人気
傘バッグ 1,800円(左上)、コインケース 1,000円
素材が頑丈なため、ミシンを使わずに制作。コインケースはワークショップでも人気のアイテム。
タグにも注目
ブルーシートバッグ (大)4,500円(写真左)、(小)3,000円
日興ホームから譲り受けたブルーシートに村上パーツから譲り受けたシートベルトを使用。タグもシートベルトについていたものを活用。
廃棄食材も無駄なくおいしく
嫁のオヤツ 650円
竹原市で作られた農薬不使用の笑福蓮根を使用。市場に出ることのない規格外のレンコンを使って新しいおやつへ。塩とチョコレートを加えたアップサイクルフード。
SHOP INFORMATION
アオイチキュウへ
商品はマルシェなどのイベントや、今春開設予定のオンラインショップで販売