
生活や産業を支える道路や駅。東広島の「道路施設整備」について、プレスネット読者と東広島デジタルユーザーに聞きました。
アンケート概要
期間/2025年2月24日~3月10日
回答者/東広島市に在住または通勤・通学している人
回答数/428人
※プレスネット調べ
Q.主な移動手段は?

約8割の人が自分で運転する自動車で移動すると回答しました。年代別に見ると、30~60代は約80%、20代は約半数でした。
Q.普段利用している道路について危険だと思うことは?

普段利用する道路に、「車道が狭い」「歩道がない」「渋滞する」箇所があり、危険を感じている人が多いことが分かりました。
Q.駅を利用する頻度は?

駅の利用頻度については、「年に数回」と回答した人が最も多い結果となりました。地域別に見ると、毎日利用する人や週・月に数回利用する人は、西条、八本松、高屋、河内のように駅がある地域に多い傾向が見られました。
Q.東広島市は、周辺市町へのアクセスがよい県央に位置しています。「通勤・通学が便利」「ドライブに行きやすい」などと感じるエピソードを教えてください。
■県外の友人が来たとき、酒蔵の他にも、海や山にも案内して観光でき、喜んでもらえた。(noopy)
■JR西高屋駅に自由通路ができたので、踏み切りを渡らなくても移動できるのが便利だと思いました。(ぷち)
■以前は車で出かけていたけれど、年をとってからは電車を利用しています。市外への移動にも便利です。(あやね)
■瀬戸内海の景色が楽しめる竹原や、自然の中をドライブできる世羅にも行きやすい。気軽にリフレッシュできるのがうれしい!(バックボーン)
■近隣に空港があり、市内には新幹線も通っているので、旅行に行くときの交通手段もさまざまで便利。(sunaco)
■家族の通院のため、車で広島市内に行くことが多いですが、東広島・安芸バイパスが整備されてから渋滞が緩和され、より利便性が増したのでよかったです!(カズミン)
■人事異動で他市町に転勤する可能性がある仕事に就いています。同業者も東広島に家を構えることが多く、アクセスのよさはお墨付きなのだと思います。(あおりんご)
■高速道路を使ったり、一般道で行ったり、移動しやすいのでさまざまな市町の道の駅をはしごして楽しんでいます。(ひいくま)
■在来線が動かなかったとき、東広島駅から新幹線で広島市へ通勤できて助かった。(ボブ)