4/26

(FRI)

【東広島の YouTuber】西条町からジムニーなど自動車の魅力や情報を発信!「シーエルリンクTV」

  • 2021/02/27

 

 

シーエルリンク※クリックしても動画は流れません

 

YouTubeには、さまざまな動画が公開されています。そして、動画を作成する人YouTuber」は新たな職業として注目を集めています。

 

「動画を発信しているのは、都会の人たちでしょ?」と思いがちですが、東広島で活動しているYouTuberもいるのです!

 

東広島デジタルでは、その方々を紹介していきます!😄

 

今回紹介するチャンネルは「シーエルリンクTV」!👇

シーエルリンクユーチューブトップ

 

 

西条町にある4×4、SUVの自動車専門店「C.L.LINK(シーエルリンク株式会社)」の西村仁さん(ジントラ)が、ジムニーなどの自動車の魅力や情報を発信しているチャンネルです。

 

「シーエルリンク株式会社」は、前回東広島のYouTuberとして取材をした「くっすんガレージ」の楠さんが創業した会社です。

 

シーエルリンクのお店の外観

会社の外観

 

シーエルリンクTVのチャンネル登録者数は6.7万人!(2021年1月19日現在)

 

 

今回は、西村さんにYouTuberとしての活動、動画配信についてお話を聞きました。🎤

シーエルリンク西村さん

 

 

 

YouTubeでの活動内容・始めたきっかけ

 

ーYouTuberとしての活動はいつからはじめましたか。

 

2019年7月です。

 

―YouTubeをはじめたきっかけを教えてください。

 

C.L.LINKの商品は「車」だけではなく、「ジムニーや四駆、アウトドアに至るまでのライフスタイルを提供したい

という想いをきっかけに、YouTubeでの動画配信を開始しました。

また、以前から「くっすんガレージ」の楠さんと関わりがあり、C.L.LINKでもYouTubeをやってみようということも、

きっかけのひとつになっています。

 

(動画配信を始めた)当時のジムニー業界では雑誌が主流でしたが、次世代通信5Gの普及も視野に入れたとき、

我々の想いを伝える手段はYouTubeが最良だと判断しました。

誌面では伝わりにくい内容も、YouTubeだとわかりやすく、楽しいコンテンツとして伝えられます。 

自社で動画制作をすれば、「C.L.LINKらしさ」「C.L.LINKの雰囲気」も視聴者に伝えられて、専門店特有の敷居の高さを解消することも狙っています。

現在はジムニーのカスタマイズや、出場したオフロードレースに関する動画を主に配信しています。

 

 

YouTubeを始める以前は

 

―西村さんは、以前は理学療法士として働いていたんですよね。

はい、理学療法士になりたい夢を叶えた一方で、中学生のころから興味を持っていた車についての夢も持っていました。

理学療法士として働きながらも、C.L.LINKとしてオフロードのレースに出場をしていて、入社する前からC.L.LINKと関わりがあったんです。

 

別分野へ転身されたわけですね。

 

C.L.LINKへ入社する際には、YouTubeで動画配信をすることも前提にしていました。

 

 

シーエルリンクTVについて

 

―YouTubeではどのような動画をアップしていますか。

 

 

シーエルリンク

 

四駆の自動車をメインに扱う会社ならではの、専門的なことから初心者の方まで楽しめる動画をアップしています。

 

シーエルリンク

 

おもに、ジムニーの魅力を伝える動画や、グレードの違うジムニーの比較をした動画などです。

 

―シーエルリンクTVで人気の動画はどのようなものですか。

 

今一番人気の動画は、スタッドレスタイヤについて解説している動画です。

 

 

(クリックでYouTubeへ移動します)

 

(クリックでYouTubeへ移動します)

 

昨年の1月と2月にアップした動画ですが、昨年11月下旬ごろから一気に再生数がアップしました!

 

C.L.LINKではタイヤ事業部が島根県松江市にあるので、動画では詳しくタイヤについて解説もしています。

 

季節性のある動画は、遅れて再生数がどんどん伸びてくることもあるようです。

 

 

あとは、「ジムニー女子企画」のシリーズ動画も人気です。

 

西村さんの奥様(通称:嫁トラさん)がジムニーのオフロードのレース出場を目指す動画ですよね。

オフロードのコースを走行していて驚きました!

 

ジムニーでのオフロードコースを走ることについては、ほとんど初心者の状態でしたが、結果的レースでは、入賞しました!

練習を重ねているうちに、どんどんハマってきたようです。

 

 

―YouTubeの視聴者・チャンネル登録者はどのような人が多いのですか

 

約96%が男性、残りの3~4%が女性で、圧倒的に男性が多いですね。

年代としては40~50代が多く、次いで30代と60代。

ジムニーという車は趣味性が高く、男性に人気の車なのでその影響です。

 

 

YouTuberとしての活動

 

―YouTubeの視聴者さんと交流することはありますか。

 

2019年は、「シーエルリンク秋の四駆祭り」として三次市でイベントを開催しました。

遠方から来て下さる方もいて、とても嬉しかったです。

2020年は、新型コロナウイルスの影響によってイベントを開催できなかったことがさみしいですね。

 

 

 

―YouTuberとして活動するうえでの苦労はありますか。

 

ジムニーの魅力を発信しているほかにも、パーツの説明や自動車に関する法律的なことも動画で解説しているのですが、視聴者さんへの伝え方で悩むことがあります。

 

シーエルリンクジムニーメンテ

フェイスブックより引用

 

噛み砕いて説明しているつもりでも、ときには思うように伝えられていないこともあるので、うまく伝えられるように頑張っています。

 

 

―YouTubeのやりがいや目標を教えてください。

 

やはり、動画の視聴者からコメントをいただいたり、お客様から電話で「動画を見ているよ」と言われたりするのが、

とても励みになっています。

イベントで、たくさんの人が集まってジムニーの楽しさや、ライフスタイルのひとつとして楽しんでいただけている

と思うと嬉しいです。

チャンネル登録者数10万人、20万人を目指して頑張ります!

 

―これからYouTuberになりたい方へのコメントをお願いします。

 

シーエルリンク西村さん

 

YouTubeは、どのような動画でもメッセージが込められていると思います。

 

そのメッセージである動画が、社会のためになっていればよりいいですよね。

 

自分がアップした動画が社会の役に立ち、インパクトを与えられると素敵だと思いますよ!

 

 

 

シーエルリンクTVさん、ありがとうございました!

これからも頑張ってください✨

 

 

シーエルリンクTVはコチラ

 

 

(インタビュー、撮影:Ayumi)

 

【東広島の YouTuber】福富町から農作業のコツを発信!「Harada Farm」
 ※クリックしても動画は流れません YouTubeには、さまざまな動画が公開されています。そして、動画を作成する人「YouTuber」は新たな職業として注...

 

【東広島の YouTuber】西条町から車やバイクにまつわるものづくりの情報を...
 ※クリックしても動画は流れません YouTubeには、さまざまな動画が公開されています。そして、動画を作成する人「YouTuber」は新たな職業として注...

 


 

💡最新のニュース

 

東広島市内学校の校歌を紹介!「学び舎メロディー」だより

学校の校歌を聞いて、あの頃を思い出しませんか? 東広島の学校の校歌をお届けするコーナー『学び舎メロディー』はFM東広島89.7MHzで月曜日から金曜日の朝8時50分からオンエアー!(PCやスマホからも聞けちゃいます!) […]

時事通信ロゴ

4月都内物価、1.6%上昇 2年1カ月ぶりの低い伸び

時事通信社  総務省が26日発表した4月の東京都区部消費者物価指数(中旬速報値、2020年=100)は、価格変動の大きい生鮮食品を除く総合指数が106.4と、前年同月比1.6%上昇した。32カ月連続のプラス。ただ、伸び率 […]

2024年4月26日~のイベント情報、集めました【東広島とその周辺】

こんにちは。東広島デジタル編集部です。 東広島とその周辺のイベント・展示・コンサート情報を紹介。 今週だよ! ●4月9日(火)~6月9日(日) 東広島市制施行50周年記念 ヨハネ・パウロ2世美術館展 詳細と関連イベントは […]

アイキャッチお得情報

【毎日更新】主婦が選んだ東広島お得情報!(4月26日UP)

東広島デジタル新企画「主婦が選んだ東広島お得情報!」。毎日(月~金)、東広島のさまざまなお得情報を主婦目線で発信していきます。情報元はチラシやWEB、SNS、ラジオ、テレビ、新聞など。毎日の生活にぜひお役立てください。只 […]

ショージ_240426_表

【毎日更新】今日は何が安い? 本日のお買い得商品は?【ショージ】

東広島デジタル編集部です。「ショージ」のお買い得情報を日替わりでお届けします🍅 4月26日(金)のお買い得商品は? 4月26日(金)~4月29日(月)のショージのチラシはコチラ 4月30日(火)~5月2日(木)のショージ […]

チラシ0425-3

【結い】見つけませんか?あなたらしいコーヒー生活【オトクなチラシ】

プレスネット4月25日号に折り込まれたチラシ情報をご紹介!今日は 「Craft&Coffee 結い」「広島不用品買取119番」「ニコニコ住宅 アットハウジング東広島店」「高屋光霊苑」 からご紹介。 地域によっては […]

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: resort_2023_jan25_03.jpg

【ホテル白竜湖リゾート】免疫力向上で健康に

三原市大和町の「ホテル白竜湖リゾート」で免疫力を向上しましょう! 三原市大和町箱川にあるホテル白竜湖リゾートは、運動、食事、リラクゼーションを柱とし、人が本来持っている免疫力を高めることによって、お客様がいつまでも健康で […]

時事通信ロゴ

犯罪被害、遺族給付金を増額 最低1060万円に

時事通信社  警察庁は25日、犯罪被害者の遺族らに国が給付金を支給する犯罪被害給付制度について、ほとんどのケースで最低額を現行の320万円から1060万円に増額する改正案を公表した。パブリックコメントを経て、6月中の実施 […]

チラシ0425-2

【Klang.Seed】八本松にLIVE SPACE&CAFE BARが新しくオープン!【オトクなチラシ】

プレスネット4月25日号に折り込まれたチラシ情報をご紹介!今日は 「Klang.Seed」「HYPER FIT 24」「スマリブホーム」「近鉄不動産 安佐南営業所」 からご紹介。 地域によっては折込のないチラシもございま […]

占い240425

四柱推命で分かる今週の運勢【4月25日~5月1日】

オーエヌ総合教育センター監修の四柱推命占い。あなたの今週(4月25日~5月1日)の運勢は…!? 1月生まれ のあなた  金 運:★☆☆☆☆ 恋愛運:★☆☆☆☆ 健康運:★★☆☆☆ 一気に下降運気となりそうです。人に対して […]

 

関連する人気記事

新着記事