東広島での生活をより豊かに、
より楽しくする地域情報サイト

東広島での生活をより豊かに、
より楽しくする地域情報サイト

複数ワードを検索する場合、半角スペースで区切ってください。

【東広島の YouTuber】西条町からジムニーなど自動車の魅力や情報を発信!「シーエルリンクTV」

2021.01.19

 

 

シーエルリンク※クリックしても動画は流れません

 

YouTubeには、さまざまな動画が公開されています。そして、動画を作成する人YouTuber」は新たな職業として注目を集めています。

 

「動画を発信しているのは、都会の人たちでしょ?」と思いがちですが、東広島で活動しているYouTuberもいるのです!

 

東広島デジタルでは、その方々を紹介していきます!😄

 

今回紹介するチャンネルは「シーエルリンクTV」!👇

シーエルリンクユーチューブトップ

 

 

西条町にある4×4、SUVの自動車専門店「C.L.LINK(シーエルリンク株式会社)」の西村仁さん(ジントラ)が、ジムニーなどの自動車の魅力や情報を発信しているチャンネルです。

 

「シーエルリンク株式会社」は、前回東広島のYouTuberとして取材をした「くっすんガレージ」の楠さんが創業した会社です。

 

シーエルリンクのお店の外観

会社の外観

 

シーエルリンクTVのチャンネル登録者数は6.7万人!(2021年1月19日現在)

 

 

今回は、西村さんにYouTuberとしての活動、動画配信についてお話を聞きました。🎤

シーエルリンク西村さん

 

 

 

YouTubeでの活動内容・始めたきっかけ

 

ーYouTuberとしての活動はいつからはじめましたか。

 

2019年7月です。

 

―YouTubeをはじめたきっかけを教えてください。

 

C.L.LINKの商品は「車」だけではなく、「ジムニーや四駆、アウトドアに至るまでのライフスタイルを提供したい

という想いをきっかけに、YouTubeでの動画配信を開始しました。

また、以前から「くっすんガレージ」の楠さんと関わりがあり、C.L.LINKでもYouTubeをやってみようということも、

きっかけのひとつになっています。

 

(動画配信を始めた)当時のジムニー業界では雑誌が主流でしたが、次世代通信5Gの普及も視野に入れたとき、

我々の想いを伝える手段はYouTubeが最良だと判断しました。

誌面では伝わりにくい内容も、YouTubeだとわかりやすく、楽しいコンテンツとして伝えられます。 

自社で動画制作をすれば、「C.L.LINKらしさ」「C.L.LINKの雰囲気」も視聴者に伝えられて、専門店特有の敷居の高さを解消することも狙っています。

現在はジムニーのカスタマイズや、出場したオフロードレースに関する動画を主に配信しています。

 

 

YouTubeを始める以前は

 

―西村さんは、以前は理学療法士として働いていたんですよね。

はい、理学療法士になりたい夢を叶えた一方で、中学生のころから興味を持っていた車についての夢も持っていました。

理学療法士として働きながらも、C.L.LINKとしてオフロードのレースに出場をしていて、入社する前からC.L.LINKと関わりがあったんです。

 

別分野へ転身されたわけですね。

 

C.L.LINKへ入社する際には、YouTubeで動画配信をすることも前提にしていました。

 

 

シーエルリンクTVについて

 

―YouTubeではどのような動画をアップしていますか。

 

 

シーエルリンク

 

四駆の自動車をメインに扱う会社ならではの、専門的なことから初心者の方まで楽しめる動画をアップしています。

 

シーエルリンク

 

おもに、ジムニーの魅力を伝える動画や、グレードの違うジムニーの比較をした動画などです。

 

―シーエルリンクTVで人気の動画はどのようなものですか。

 

今一番人気の動画は、スタッドレスタイヤについて解説している動画です。

 

 

(クリックでYouTubeへ移動します)

 

(クリックでYouTubeへ移動します)

 

昨年の1月と2月にアップした動画ですが、昨年11月下旬ごろから一気に再生数がアップしました!

 

C.L.LINKではタイヤ事業部が島根県松江市にあるので、動画では詳しくタイヤについて解説もしています。

 

季節性のある動画は、遅れて再生数がどんどん伸びてくることもあるようです。

 

 

あとは、「ジムニー女子企画」のシリーズ動画も人気です。

 

西村さんの奥様(通称:嫁トラさん)がジムニーのオフロードのレース出場を目指す動画ですよね。

オフロードのコースを走行していて驚きました!

 

ジムニーでのオフロードコースを走ることについては、ほとんど初心者の状態でしたが、結果的レースでは、入賞しました!

練習を重ねているうちに、どんどんハマってきたようです。

 

 

―YouTubeの視聴者・チャンネル登録者はどのような人が多いのですか

 

約96%が男性、残りの3~4%が女性で、圧倒的に男性が多いですね。

年代としては40~50代が多く、次いで30代と60代。

ジムニーという車は趣味性が高く、男性に人気の車なのでその影響です。

 

 

YouTuberとしての活動

 

―YouTubeの視聴者さんと交流することはありますか。

 

2019年は、「シーエルリンク秋の四駆祭り」として三次市でイベントを開催しました。

遠方から来て下さる方もいて、とても嬉しかったです。

2020年は、新型コロナウイルスの影響によってイベントを開催できなかったことがさみしいですね。

 

 

 

―YouTuberとして活動するうえでの苦労はありますか。

 

ジムニーの魅力を発信しているほかにも、パーツの説明や自動車に関する法律的なことも動画で解説しているのですが、視聴者さんへの伝え方で悩むことがあります。

 

シーエルリンクジムニーメンテ

フェイスブックより引用

 

噛み砕いて説明しているつもりでも、ときには思うように伝えられていないこともあるので、うまく伝えられるように頑張っています。

 

 

―YouTubeのやりがいや目標を教えてください。

 

やはり、動画の視聴者からコメントをいただいたり、お客様から電話で「動画を見ているよ」と言われたりするのが、

とても励みになっています。

イベントで、たくさんの人が集まってジムニーの楽しさや、ライフスタイルのひとつとして楽しんでいただけている

と思うと嬉しいです。

チャンネル登録者数10万人、20万人を目指して頑張ります!

 

―これからYouTuberになりたい方へのコメントをお願いします。

 

シーエルリンク西村さん

 

YouTubeは、どのような動画でもメッセージが込められていると思います。

 

そのメッセージである動画が、社会のためになっていればよりいいですよね。

 

自分がアップした動画が社会の役に立ち、インパクトを与えられると素敵だと思いますよ!

 

 

 

シーエルリンクTVさん、ありがとうございました!

これからも頑張ってください✨

 

 

シーエルリンクTVはコチラ

 

 

(インタビュー、撮影:Ayumi)

 

 

 


 

💡最新のニュース

 

時事通信ロゴ

景気の「谷」は昨年5月 後退局面19カ月 内閣府認定

時事通信社      内閣府は30日、日本経済が後退局面から拡大局面に転換する景気の「谷」の時期を2020年5月と認定した。18年11月から始まった後退局面は19カ月で終わった。新型コロナウイルス感染 […]
からあげやカリッジュ寺家店グルメリポート43

からあげやカリッジュ西条寺家店の人気からあげベスト3をテイクアウト【東広島グルメリポート】

東広島市西条町寺家に11月1日オープンした「からあげやカリッジュ西条寺家店」。オープンして1か月たったカリッジュ西条寺家店の人気メニューベスト3をお店にお聞きし、テイクアウトしてきました。今回のグルメリポートは、気になる […]
飲食店応援キャンペーンサムネ

【東広島商工会議所】1000万円分の食事券が当たるキャンペーン 参加店一覧(12/1更新)

「飲食店応援食事券プレゼントキャンペーン」は、期間内(2021年12月~2022年1月)に東広島市内の対象飲食店で飲食をすると、飲食代1000円(税込み)ごとに専用台紙にスタンプ1つがもらえて、抽選で食事券が当たる、とい […]
三善宮司から玉串を受け取る石井理事長

杜氏ら40人参列 酒造祈願祭 西条酒造協会が松尾神社で

三善宮司から玉串を受け取る石井理事長(中央)(撮影・山北)  新酒の仕込み時期を迎え、東広島市内の酒造会社8社が加盟する西条酒造協会(石井英太郎理事長)は11月19日、松尾神社(東広島市西条町西条)で恒例の酒造祈願祭を行 […]
東広島デジタル-イベント

【イベント】12月8日~、第7回 陶芸作品展が2年ぶりに開催されます!

第7回 陶芸作品展   ●日時/12月8日(水)~13日(月)9:00~17:00 ●場所/東広島芸術文化ホールくらら 市民ギャラリー(西条栄町)   熟大OB陶芸同好会と熟大生による合同作品展です。 […]

栄養満点の河の豚って?【西条の有名飲食店・店長が論じます㉘】

こんにちは! 西条下見にある飲食店の次郎丸、店長の森本です! 私が日々グルメに携わる中で、見たり・聞いたり・感じたことを一筆論じて参ります   今回は「河豚」のお話し       「河豚」の名前の由来 […]
麵

麺 とっておきの一杯!!

 これからのシーズン、心も体も温まる麺料理はいかがですか。店舗おすすめの一杯を紹介。   鶏白湯ラーメン とりの助 西条寺家店 鶏がらスープを極限まで追求したラーメン! 極み鶏白湯 濃厚鶏そば(味玉トッピング) […]
助成

【WEBでFM東広島】農業経営収入保険の保険料を一部市が助成します。

2021年11月30日FM東広島で放送した 広報番組「東広島日和」です。今日は「会計年度任用職員保育士」 「農業経営収入保険の保険料の一部を市が助成します」 についてです。 広報番組「東広島日和」/東広島市提供放送時間: […]

【東広島グルメ】「レストランドリーム」のクリスマス限定メニュー

東広島デジタル編集部です。 今回のグルメ情報は「レストランドリーム」のクリスマス限定メニューをご紹介します!!     場所は、 国道375号を福富方面に向かう途中にあります。   &nbs […]
秋に咲く河津桜

秋に咲く河津桜【東広島フォトリポート】

今年の10月は記録的な高温が続いたため、季節外れの開花があちこちで見られました。早咲きで知られている河津桜も咲いていたので驚きました。   例年3月中旬に開花するので、4カ月ほど早い開花です。さすがに花数はちら […]

 

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE

おすすめ

トップへ戻る
© 2020 Higashi-hiroshima digital